TOP ご利用ガイド よくある質問 ご利用ガイド よくある質問 商品の賞味期限・保存方法について ほたるいか釜揚げ、生ほたるいか(冷蔵・冷凍)商品について 商品について ご注文時(ショッピングカート) 包装・熨斗(のし)について 発送について 会員登録について メールマガジンについて 商品の賞味期限・保存方法について 干物(冷凍でお届け)の賞味期限と保存方法を教えてください 商品が到着しましたら、冷凍庫で保管いただき、お早めにお召し上がりください。賞味期限・消費期限につきましては、商品裏に記載してございますのでご確認くださいませ。 (賞味期限の目安は発送から二ヶ月程度。商品によって多少異なります。) 干物の冷蔵・冷凍保存するとパサパサします。より良い保存方法はありますか? 冷蔵庫、冷凍庫で保存すると、どうしても水分が抜けてしまいますが、出来るだけ抜けないようにする為には、なるべく庫内の空気に直接触れないようにすることが重要です。サランラップと厚手のビニール、アルミ箔などでしっかりと密閉しておくと、ある程度乾燥を防ぐことができます。また、何度も冷凍と解凍を繰り返すのはNGです。自然解凍したものは、できれば再び冷凍するのは避けてください。 素干し(ほたるいか素干、白えび素干、甘えび素干)の賞味期限と保存方法を教えてください ほたるいか素干、白えび素干、甘えび素干などの商品の賞味期限は、常温・冷蔵ともに約2ヶ月となります。冷凍の場合は約半年ほどの保存が可能ですが、出来るだけ早くお召し上がりいただくことをおすすめします。高温になる季節はクール便にてお届けいたします。到着後すぐにお召し上がりにならない場合は、涼しい場所での保管をおすすめします。開封後は、封をして早めにお召し上がりくださいませ。 ほたるいか釜揚げ、生ほたるいか(冷蔵・冷凍)商品について 配達日指定で届けていただくことはできますか? 大変申し訳ありませんが、配達日のご指定は承れません。天然のほたるいかの水揚げは、毎日お約束できるものではありません。悪天候で出漁できな場合や、海の状態によっては晴天でも獲れない日があります。恐れ入りますが、このような事情をご理解の上、ご購入くださいませ。 注文してから3週間も待っているのにまだ届かないのですが? 天然のほたるいかの水揚げは、なかなか予測がつきづらく、お客様には1週間から長い時は3週間程度お待ちいただく場合がございます。悪天候で出漁できな場合や、海の状態によっては晴天でも獲れない日があります。なにぶん、自然が相手でありますので、何卒ご理解いただけますようよろしくお願いします。 3月に注文したほたるいかと、5月に注文したほたるいかの大きさが違うのはなぜですか? 富山湾で水揚げされるほたるいかは通常、深海に棲んでいますが、春の産卵シーズンに海岸近くまで上がってきます。3月から5月ごろまでが、ほたるいか漁のシーズンとなりますが、その間にほたるいかも成長します。このため、ご注文時期によって商品サイズに違いが生じることがございます。 「生ほたるいか冷凍」は、本当に内蔵を生食しても大丈夫なのですか? ほたるいかの生食については、寄生虫(旋尾線虫)の存在を懸念されているのかと思います。当社では、食品安全の指導に基づき、朝どれの新鮮なホタルイカをすぐにマイナス40度で4時間、急速冷凍処理を行っていますので、解凍後そのままお召し上がりいただけます。ただし、解凍後は当日中に速やかにお召し上がりいただき、再冷凍は避けていただきますようお願いいたします。また、体調のすくれない時は加熱してお召し上がり頂いてもよろしいかと思われます。 食品安全委員会 該当ページ 商品について 食品添加物は入っていますか? ほたるいか沖漬け、ほたるいか甘露煮、かわはぎ醤油干し以外は、すべて塩のみで仕上げております。 ※弊社のほたるいかの沖漬けに関しましては、添加物をできるだけ減らして製造しておりますため、冷凍にて保管をお願いします。 おいしく焼くコツを教えてください。 干物は冷凍で保管していただき、そのままグリルなどで加熱します。焼き加減の判断の目安は、魚の皮がパリッとして身がふつふつとしてくるぐらい。アルミホイルなどは敷かずそのまま焼くとパリッとおいしく仕上がります。また予熱で身がくっつくのを防ぐことができます。 【魚の大きさが大きい場合は?】 あらかじめ冷蔵庫にて解凍してから加熱すると、焼く時間が短縮できます。 【丸干の場合は?】 白カレイやまいわしの丸干などはさらに少し長めに時間をとってください。 ほたるいか素干を直接買えるお店はありますか? 「商品取り扱い店舗情報」ページでご案内しております。 商品取扱店舗情報 ご注文時(ショッピングカート) ネコポス便とほかの商品がカートに入れられません。 誠に申し訳ございませんが、同カートに入れることができない商品がございます。ご理解のほどお願い申しげます。 例:ネコポス便対象商品、ほたるいか釜揚げ(冷蔵) 1回の注文で複数住所へのお届けはできますか? できます。ご希望の箇所分の住所の登録をご注文時にお願いいたします。 1カ月以上先の注文はできますか? 可能ではございますが、商品のお取り置きという形になります。 なるべく早くお召し上がられたほうが干物はおいしいので、おすすめは出来ません。 送料を教えてください。 送料につきましては「ご利用ガイド>送料について」に詳しく掲載しております。 なお、「ほたるいか素干」や「白えび素干し」に関しましては、夏期(6月中旬~10月中旬)はクール便、それ以外の時期には常温便にてお届けしております。 送料について ギフトとして送りたいので、金額の入ったものは入れないでほしい。 弊社からのお荷物に関しましては、金額が入った納品書などは同梱しておりません。 包装・熨斗(のし)について 包装・熨斗(のし)をお願いはできますか? はい、ショッピングカートの「レジ画面(最終画面)」にて承ります。熨斗(のし)については、種類も併せてお知らせくださいませ。 ※少量詰め合わせ等、場合によっては承れない場合もございます。 熨斗(のし)に名入れはできますか。 はい、ショッピングカートの「レジ画面(最終画面)」の備考欄にて承ります。苗字のみ、連名、社名、フルネーム、ふりがな希望等、ご要望を詳しくお知らせください。 ギフトバッグはありますか? 有料にて準備しております。商品ページよりお買い求めくださいませ。 ギフト用小袋を購入する 発送について 注文からどのぐらいで商品が届きますか? 通常ご注文から発送までは2~4営業日(土、日、祝日を除く)以内の発送とさせていただいております。 ※ご注文が集中したときはお時間を頂戴することがあります。 ※旬のほたるいかにつきましては、漁獲日はっきりわからないため、お時間を頂戴いたします。 会員登録について 会員登録するとどのような良い面がありますか? 次回からのお買い物が便利になります。 ・会員登録時にご入力いただいくと次回からスムーズにお買い物ができます。 ・マイページからご注文履歴を確認できます。また、同じ内容での再注文も可能です。 ・ご自身の「お気に入り」リストが作れるので商品へのアクセスも迷いません。 以前登録したIDやパスワードがわからなくなりました。 マイページのログイン画面にアクセスしていただき、IDについてはご登録時のお名前と電話番号でご確認いただけます。パスワードは再発行を行なってください。 メールマガジンについて メルマガの配信登録、解除がしたいのですが。 以下のページより行なっていただけます。 メールマガジン登録・解除 ご利用ガイド
よくある質問 商品の賞味期限・保存方法について ほたるいか釜揚げ、生ほたるいか(冷蔵・冷凍)商品について 商品について ご注文時(ショッピングカート) 包装・熨斗(のし)について 発送について 会員登録について メールマガジンについて 商品の賞味期限・保存方法について 干物(冷凍でお届け)の賞味期限と保存方法を教えてください 商品が到着しましたら、冷凍庫で保管いただき、お早めにお召し上がりください。賞味期限・消費期限につきましては、商品裏に記載してございますのでご確認くださいませ。 (賞味期限の目安は発送から二ヶ月程度。商品によって多少異なります。) 干物の冷蔵・冷凍保存するとパサパサします。より良い保存方法はありますか? 冷蔵庫、冷凍庫で保存すると、どうしても水分が抜けてしまいますが、出来るだけ抜けないようにする為には、なるべく庫内の空気に直接触れないようにすることが重要です。サランラップと厚手のビニール、アルミ箔などでしっかりと密閉しておくと、ある程度乾燥を防ぐことができます。また、何度も冷凍と解凍を繰り返すのはNGです。自然解凍したものは、できれば再び冷凍するのは避けてください。 素干し(ほたるいか素干、白えび素干、甘えび素干)の賞味期限と保存方法を教えてください ほたるいか素干、白えび素干、甘えび素干などの商品の賞味期限は、常温・冷蔵ともに約2ヶ月となります。冷凍の場合は約半年ほどの保存が可能ですが、出来るだけ早くお召し上がりいただくことをおすすめします。高温になる季節はクール便にてお届けいたします。到着後すぐにお召し上がりにならない場合は、涼しい場所での保管をおすすめします。開封後は、封をして早めにお召し上がりくださいませ。 ほたるいか釜揚げ、生ほたるいか(冷蔵・冷凍)商品について 配達日指定で届けていただくことはできますか? 大変申し訳ありませんが、配達日のご指定は承れません。天然のほたるいかの水揚げは、毎日お約束できるものではありません。悪天候で出漁できな場合や、海の状態によっては晴天でも獲れない日があります。恐れ入りますが、このような事情をご理解の上、ご購入くださいませ。 注文してから3週間も待っているのにまだ届かないのですが? 天然のほたるいかの水揚げは、なかなか予測がつきづらく、お客様には1週間から長い時は3週間程度お待ちいただく場合がございます。悪天候で出漁できな場合や、海の状態によっては晴天でも獲れない日があります。なにぶん、自然が相手でありますので、何卒ご理解いただけますようよろしくお願いします。 3月に注文したほたるいかと、5月に注文したほたるいかの大きさが違うのはなぜですか? 富山湾で水揚げされるほたるいかは通常、深海に棲んでいますが、春の産卵シーズンに海岸近くまで上がってきます。3月から5月ごろまでが、ほたるいか漁のシーズンとなりますが、その間にほたるいかも成長します。このため、ご注文時期によって商品サイズに違いが生じることがございます。 「生ほたるいか冷凍」は、本当に内蔵を生食しても大丈夫なのですか? ほたるいかの生食については、寄生虫(旋尾線虫)の存在を懸念されているのかと思います。当社では、食品安全の指導に基づき、朝どれの新鮮なホタルイカをすぐにマイナス40度で4時間、急速冷凍処理を行っていますので、解凍後そのままお召し上がりいただけます。ただし、解凍後は当日中に速やかにお召し上がりいただき、再冷凍は避けていただきますようお願いいたします。また、体調のすくれない時は加熱してお召し上がり頂いてもよろしいかと思われます。 食品安全委員会 該当ページ 商品について 食品添加物は入っていますか? ほたるいか沖漬け、ほたるいか甘露煮、かわはぎ醤油干し以外は、すべて塩のみで仕上げております。 ※弊社のほたるいかの沖漬けに関しましては、添加物をできるだけ減らして製造しておりますため、冷凍にて保管をお願いします。 おいしく焼くコツを教えてください。 干物は冷凍で保管していただき、そのままグリルなどで加熱します。焼き加減の判断の目安は、魚の皮がパリッとして身がふつふつとしてくるぐらい。アルミホイルなどは敷かずそのまま焼くとパリッとおいしく仕上がります。また予熱で身がくっつくのを防ぐことができます。 【魚の大きさが大きい場合は?】 あらかじめ冷蔵庫にて解凍してから加熱すると、焼く時間が短縮できます。 【丸干の場合は?】 白カレイやまいわしの丸干などはさらに少し長めに時間をとってください。 ほたるいか素干を直接買えるお店はありますか? 「商品取り扱い店舗情報」ページでご案内しております。 商品取扱店舗情報 ご注文時(ショッピングカート) ネコポス便とほかの商品がカートに入れられません。 誠に申し訳ございませんが、同カートに入れることができない商品がございます。ご理解のほどお願い申しげます。 例:ネコポス便対象商品、ほたるいか釜揚げ(冷蔵) 1回の注文で複数住所へのお届けはできますか? できます。ご希望の箇所分の住所の登録をご注文時にお願いいたします。 1カ月以上先の注文はできますか? 可能ではございますが、商品のお取り置きという形になります。 なるべく早くお召し上がられたほうが干物はおいしいので、おすすめは出来ません。 送料を教えてください。 送料につきましては「ご利用ガイド>送料について」に詳しく掲載しております。 なお、「ほたるいか素干」や「白えび素干し」に関しましては、夏期(6月中旬~10月中旬)はクール便、それ以外の時期には常温便にてお届けしております。 送料について ギフトとして送りたいので、金額の入ったものは入れないでほしい。 弊社からのお荷物に関しましては、金額が入った納品書などは同梱しておりません。 包装・熨斗(のし)について 包装・熨斗(のし)をお願いはできますか? はい、ショッピングカートの「レジ画面(最終画面)」にて承ります。熨斗(のし)については、種類も併せてお知らせくださいませ。 ※少量詰め合わせ等、場合によっては承れない場合もございます。 熨斗(のし)に名入れはできますか。 はい、ショッピングカートの「レジ画面(最終画面)」の備考欄にて承ります。苗字のみ、連名、社名、フルネーム、ふりがな希望等、ご要望を詳しくお知らせください。 ギフトバッグはありますか? 有料にて準備しております。商品ページよりお買い求めくださいませ。 ギフト用小袋を購入する 発送について 注文からどのぐらいで商品が届きますか? 通常ご注文から発送までは2~4営業日(土、日、祝日を除く)以内の発送とさせていただいております。 ※ご注文が集中したときはお時間を頂戴することがあります。 ※旬のほたるいかにつきましては、漁獲日はっきりわからないため、お時間を頂戴いたします。 会員登録について 会員登録するとどのような良い面がありますか? 次回からのお買い物が便利になります。 ・会員登録時にご入力いただいくと次回からスムーズにお買い物ができます。 ・マイページからご注文履歴を確認できます。また、同じ内容での再注文も可能です。 ・ご自身の「お気に入り」リストが作れるので商品へのアクセスも迷いません。 以前登録したIDやパスワードがわからなくなりました。 マイページのログイン画面にアクセスしていただき、IDについてはご登録時のお名前と電話番号でご確認いただけます。パスワードは再発行を行なってください。 メールマガジンについて メルマガの配信登録、解除がしたいのですが。 以下のページより行なっていただけます。 メールマガジン登録・解除 ご利用ガイド